ダンジョンズ & ゴルフ:なんでもありのゴルフゲーム!革命的iPhoneゲームを絶対に見逃すな。

どうも、たかしんぐ(@takashings)です。

今日はもう胸熱なiPhoneアプリです。
ダンジョンズ & ゴルフ」です。

想像以上です。
驚愕しました…。

…と書くと、嘘に聞こえるかもしれませんが、
ついにここにiPhoneゲームの新しいストーリーが始まったと言っても過言ではない。

今日はいつもと違うブログかもしれないけど、
たかしんぐの話を聞いてくれよ。頼むよ。

まずは簡単にゲームの説明を…

アプリのタイトル通り、このゲームはゴルフゲーム。

ダンジョンとゴルフ。
まったく異質なもの。

おそらく、皆さんが知っているゴルフゲームの代表作といえば、
PlayStationの「みんなのゴルフシリーズ」でしょう。

ですが、今作はただのゴルフゲームではありません。
なんでもありのゴルフゲーム。

例えば、ゴルフでは御法度の打ち直しができちゃいます。

しかも、打ち直した時のエフェクトがたまんなくいいんです
セピア色で、テープを巻き戻したかのようなサウンド

そうそう、こういう雰囲気いいよね!

他にも普通のゴルフではありえないぐらいの
プレイヤーにとって有効なアイテムの数々。

突き抜けすぎて有り得ないぐらいに痛快。

もちろん、それだけじゃなくて初心者にも優しい。
チュートリアルがあるのは当然。

個人的にオススメな機能はルートのサジェスト機能。
打つときの右下部分にあるこのボタンをタップすると…

自分が打つべきだいたいの方向や
どういう手でカップインすればいいかを
グラフィカルに示してくれます。

スクリーンショットを見ていただいたと思いますが、
グラフィックはハイクオリティ。
これにサウンドもクオリティ高し。


それなのに、無料でゴルフを楽しめる。

これはすごい。
ぜひプレイしてみてください。

月並みかもしれませんが、
これはやった人にしかわからないです。

10分。

10分ください。
このゲームをやってみてください。

今までゴルフをやったことない人も引き込まれると思います。
ぜひとも。

ダンジョンズ & ゴルフ
カテゴリ: ゲーム, アクション, スポーツ
販売元: AppBank Games Inc.

app download

iPhoneゲーム業界の新しい道筋

ここからは個人的に思ったことをつらつらと書きたいと思います。

このダンジョンズ&ゴルフは
AppBankGAMES株式会社というゲーム会社が作りました。

会社ができたのは2012年2月。
およそ10ヶ月の歳月を経て世に出ました。


きっとiPhoneのゲーム業界のために
いろんなゲーム開発経験者が集まったに違いない…と思っていたら、
どうやらそうでもないらしい…。

このゲームを作るにあたって人材を募集したところ、
iPhoneのアプリを作ったことがない人も多数応募してきたそうです。
いや、むしろそのような人よりもゲーム開発者の方や業界経験者の方が採用に至らなかった…と。

iPhoneのアプリを作ったことがない人。
もっと言えば、アプリを作るためのプログラムすら知らなかった人もいたそうです。


そんな人達が集まってゲームを作るなんて…
農業を知らない人が業界で一番おいしいの野菜を作るぞ!と言っているようなもの。


そんな中、唯一その運命の歯車を動かしていたのは
ゲームを作りたい」という純粋な情熱と気持ち。

おそらく全てが手探りだったり、試行錯誤の連続だったんだと思います。
経験のないことの連続で本来スムーズにいくことも少なくなかったでしょう。


そんな中、この「ダンジョンズ&ゴルフ」は完成に至ったわけです。


プログラムのプの字も知らなかった人が。
ゲームを作ったことのない人が。
iPhoneアプリを作ったことのない人が。

そんな人達が集まってこれだけの大作を作ったんです。


まさに夢物語。
面白いゲームを作る、という気持ちが
ここまでのものを導いて、運命を動かしたんですよ。

すごいですよね。
この話を聞いて感動しました。


彼らは本気です。
情熱も気持ちも。

ゲームを作りたい。
iPhoneのゲームを作りたい。
面白いものを作りたい。

その気持ちは純粋そのもの。


面白いです。このゲーム。本気で。
今流行りのソーシャルゲームだとかカードバトルなんとか…とは違います。

純粋にゲームを楽しめます。
(おそらくあなたが嫌っているであろう)広告表示もありません。

存分にゲームを楽しめます、iPhoneで。


プレイしてみてください。
彼らのキラキラとは言えないかもしれない
純粋と情熱でここまで来たゲームを。


これは勝手な予想ですが、今回のリリースだけじゃ終わらないはずです。
これから追加機能だったり、さらなる面白さだったり。
いろんなことがまだまだ待っていると思います。


これだけのクオリティのものが無料で充分に楽しめる。

こんなことが今までのiPhoneゲームであったでしょうか。

これからのこの「ダンジョンズ&ゴルフ」を
例えるならばiPhoneゲームの銀河のよう。

新しい道を行き、
これからどうなっていくんだろう、というキラキラした未来を感じ、
自由に広がっていきそうなイメージ。


長々と語りましたが、
そんなことを思ったのです。
だからこそ、やってみて欲しいです。

ゴルフはやらないからな…という人も一度やってみてください。
それでもダメだったらその時。

何はともあれ、やってみてください。
驚きと楽しみが待っていると思います。

ダンジョンズ & ゴルフ
カテゴリ: ゲーム, アクション, スポーツ
販売元: AppBank Games Inc.

app download
【関連記事】