ついに発表iPad mini!買うかどうか考えてみました。


photo from apple HP.

どうも、たかしんぐ(@takashings)です!

日本時間、2012年10月24日のAM2:00から
Appleの新製品の発表会がありました。

発表されたものがたくさんありますが、
その中で一番欲しいものは"iPad mini"です!


いいですよね!
というか、欲しいです。

考えました。
iPad miniを買うかどうか。

何よりも軽い!


僕はiPadを持っております。

RSSを消化したり、写真を見たり、
電子書籍を読んだりしていました。あ、あと時折、ゲームをしたり。

最近は専ら、使う場所はお風呂。

半身浴をしながら使っておりますが、
iPadって何気に重いんですよね。

電車の中でも、
立ったままiPadを持つのってけっこう大変。
だって重さが652gだもの。

そこで、iPad miniは…というと、308g

そう、iPadの半分以上軽くなっているではないですか!

これなら持っていても疲れにくいかな、と思うのです。

1人用としての豪華なデバイス

iPadはディスプレイが大きいので、
みんなで集まった時にも共有することができます。

写真、動画…横からゲームをしているところをのぞき込んだりもできちゃう。

iPad miniはあくまでも1人用を想定して作られたんだと思います。


1人用のデバイス
それって響きだけでもちょっと贅沢。


7.9インチのデバイスを独り占め。
これって、贅沢ですよね…。

ディスプレイの解像度は
Retinaディスプレイではないものの、
iPad2と同じ「1,024 × 768ピクセル 解像度」。

iPad2の9.7インチディスプレイが
7.9インチディスプレイに凝縮。

これは遜色ないものになっていると思います。

あくまでも想像ですが、
贅沢なキレイなディスプレイになるはずだ!

ゲームに最適なデバイスではないか!

iPadだと大きい。
iPhoneだと小さい。

そう、iPad miniってゲームに向いているデバイスだと思うのです。

iPad miniは片手で持てるぐらいの大きさ。
だいたいiPhoneiPadの中間ぐらいの大きさぐらい。

個人的には格闘ゲームをよく遊ぶんですが、
iPadだとちょっと重くて、持ってプレイするのが難しいんですよね。

今はまっているストクロモバイルは
iPhoneiPad対応のユニバーサルアプリですが、
iPadではちょっとやりにくい…。

ストリートファイター X 鉄拳 MOBILE
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アーケード, アクション
販売元: CAPCOM


app download

ということで、楽しみiPad mini

Wi-Fi 16GBモデルで「28,800円」。

ちょっと割高ですが、
実際に使ってみたい!って気持ちがハンパないです。

他にも、ノートとしてメモ書きするのに
ちょうどいいサイズだと思っています。

あと、これ大きいんですが、
iPad miniのブラックだけ
背面のデザインが違うんですよね!

ホワイトはシルバーですが、
ブラックはスレートといって、
高級感溢れるデザインとなっています。

RetinaディスプレイのiPadでもこのデザインはないので、
ブラックが欲しいぞ!

個人的にはブラックと赤いSmart Coverの組み合わせがいいのではないかと!

発売は2012年11月2日(金)です!
それまで心待ちでございます!


【こんな記事もありますよ】