LINEがもっと楽しくなる新サービス「LINE CHANNEL」!ゲームや音楽、占いなどができる!

皆さん、LINEは使っていますか!?

本日、7月3日(火)に
今後のLINEサービスについての発表会、
Hello, Friends in Tokyo 2012」という
カンファレンスが行われました。

その中で今後のLINEについての展開について発表がありました。

その中でも一番の発表は
LINE CHANNEL」というもの。

本日はその「LINE CHANNEL」について
詳しく解説していきたいと思います。

新しいプラットフォーム・LINE CHANNEL

LINE CHANNELとは新しいサービスのことです。

今までLINEとしての無料通話、スタンプを中心とした
コミュニケーションツールとしてLINEは
使われてきました。

そのコミュニケーションツールとしてLINEをさらにグレードアップ。

もっと他のこともできるようにしよう!ということが
"LINE CHANNEL"というサービス(プラットフォーム)です。

LINE CHANNELで何ができるの?

では、そのLINE CHANNELで何ができるの?という話です。

今回の発表であったものは大きく4つに別れます。

それを詳しく見ていきましょう。

ついに本格的なゲームがLINEでできる!:LINE Game

LINEでつながっている人とゲームができちゃいます。

今回の発表では大手のゲーム会社の参入が発表されました。
初期参入会社は以下の10社です。

スマートフォンユーザーであれば、
一度は聞いたことのある"Angry Birds"を作った
Rovio Entertainment Ltd。

日本ではコナミスクエニも参入することが決定しています。

例えば、ファイナルファンタジーウイニングイレブンなどの
ゲームをLINEでつながっている人とできるようになるかもしれません。

提供時期は"7月上旬"ということなので、
もうすぐです!

新しいLINEの楽しみ方:LINEトークノベル

すでにLINEで先行開始している
LINE トークノベルが本格的に始まります。

第1弾として、リフレインという
トークノベルが始まっています。

LINEに新しい楽しみ方!トークノベル「リフレイン」が登場!いつでも、どこでも楽しめる新感覚のノベルゲーム。

今後はその第2弾、第3弾と始まっていくようです。
講談社との提携を結んだということです。

ということは、有名な小説家がLINEトークノベル用に
特別に書き下ろした小説が出てくる…!?かもしれません。

こちらの提供時期は"8月"。
その時まで待ちましょう!

本格的な占いも登場!:LINE占い

女子必見!
LINEで本格的な占いが始まります。

すでにLINEでは公式の占いアカウントがありますが、
これからはもっと本格的な占いをすることができます。

an・an占いなど占いを運営しているサイトの占いもできちゃったりします。

提供時期は"7月上旬"です。
もうすぐですね!

クーポンもお店探しもLINEで!:LINEクーポン

LINEでクーポンもらえます!

ホットペッパーと連携していて、
このLINEクーポンを使えば、すぐにお店を探したり、
割引情報をゲットすることができちゃいます!

飲み会もすぐに決まったり、
LINEクーポン限定のクーポンも登場したりするんでしょうか?

こちらの提供時期は"8月"の予定。
楽しみですね。

着信音や音声スタンプが登場!?:LINEサウンドショップ(仮)

ついにLINEに音楽コンテンツが登場します。

LINEの無料通話時の着信音に設定することができたり、
スタンプのように相手に送ったりすることができるようになるようです!

こちらの提供時期は"9月"と
ちょっと先の話になるようですが、
今までにないコンテンツなので、めっちゃ楽しみです!

有料コンテンツは「LINEコイン」で購入

今後、LINE CHANNELでの有料コンテンツを購入する際には
LINEコインを事前にユーザーは購入しておくことで
有料コンテンツを利用可能になります。

LINE CHANNELのまとめ

以上です。

今後はTwitterFacebookのような
新しいコミュニケーションだけに留まらないSNSのような存在になることでしょう。

LINEでつながっている人とコミュニケーションを取ったり、
そのままゲームをしたり、お店を探してご飯しに行ったり。

今までのコミュニケーションツールとして使っていた
LINEが一気に楽しくなりそうですね!

新しいコンテンツは続々とリリースされていくようなので、
楽しみに待っていましょう!


LINE(記事執筆時・無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 27.3 MB)


LINE camera(記事執筆時・無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 7.3 MB)


LINE Card(記事執筆時・無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 12.1 MB)

【関連記事】