会いたい人に会いに行く、のちょっと先 〜DPUBというオフ会に行ってきました〜 #dpub5

どうもたかしんぐ(@takashings)です。

先日、6月23日に開催された大規模なオフ会、DPUBなるものに参加してきました。

iPhoneTwitterを愛するすべての方が集うソーシャルイベント。Dpub。
ただの飲み会です。勉強会やセミナーではありません。規模が大きなオフ会です。

iPhoneTwitterが好きな方。参加資格はそれだけ。

開発者さん、出版関係の方、ユーザーさん、プロガーさんと、
iPhoneに関わるいろんな立場の方を「混ぜる」のがこのイベント。
じゃんけん大会もビンゴもなし。乾杯した後はひたすら交流するシンプルなイベントです!

DpubのDはDeveloper(開発者)
DpubのPはPublisher(出版関係者)
DpubのUはUser(ユーザー)
DpubのBはBlogger(ブロガー)

6.23六本木に集結せよ! Dpub 5 in 東京! 聖地「豚組しゃぶ庵」に凱旋開催!! | No Second Life

このようなイベントに参加してきました。
いつものごとく、BloggerBとして
参加してきましたが、今回はPoemerPとして参加してきました。(嘘)

おいしいお料理に舌鼓を打つ

大規模なオフ会ではありますが、
一番の目的は食べ物であります。

こんなおいしそうな食材でしゃぶしゃぶが…。

そして、それ以外にもたくさん。

焼きそばに始まり…

めちゃおいしかったきんぴらごぼう

そして、ビーフシチュー…。

健康的に野菜を食べるのも忘れずに。

食べ放題、飲み放題だったので
幸せのひとときでありました。

I'm happy.

こっからうだうだ言っちゃいます

さて、かなりご飯の話ばかりでしたが、
ここからが本番です。


1年半前ほどに自分は初めてDPUBに参加させていただきました。

その頃は"あの人に会いたい!"という
気持ちの塊で、店内いっぱいに人がたくさんいてもみくちゃになりながらも
いろんな人と話した記憶があります。


あれから月日は流れ、
あの頃の気持ちとは
ちょっと変わっている自分がいました。


確かに会いたい人に会いに行く、という気持ちはあるけど、
そういうのとは違う気持ちがありました。


ちょっともやもやした気持ちのまま
今回のDPUBに参加しました。


相変わらずの顔、
初めて見かける顔、
どこかで見たことのある顔、
そして、会いたかった顔。

いろんな顔がありました。


ちょー人見知りで、緊張しいで何を話しているのか覚えていなくて、
まったく的外れなことを話してしまう自分ですが、
たくさんの人とお話しさせていただきました。




13時から23時までという長丁場にもかかわらず、
たくさん…というか、人が多すぎる場所、DPUB。

ずっと話しっぱなしで
自分も記憶がちょっと飛んでいるところがあるかもしれません。



でもね、終わって気付いたのです。



人に出会う時のワクワク感っていいな、と。

確かに初対面の人との会話は何を話していいかわからなくて、
相手を混乱させてしまって、「こいつ何言ってんだ?」と思わせてしまいますが、
それでもかまっていただける人との出会い、再会はわくわくするもの。


そして、そこから始まるつながり。

これってきっと、DPUBに限ったことじゃないんですよね。



普段の生活でも一緒だし、
これ以外の場所でも、
オフ会でも、どこでも。


ビジネスとプライベートは
違うかもしれないけど、
基本、こういうものなんだと思うのです。



DPUBがあり、自分の何かが少し溶けて、
会いたい人に会いに行く」は
普段の生活では普通になりました。




極端な話ですが、時間は有限。
つまり、人生は有限なのです。


だから、会いたい人に会いに行く…じゃなくて、
もうこれからは「その人と一緒に楽しいことをしたい」んですよ。


何かの縁があって、
うちらは出会ったわけですよ。



だから、楽しいことをしよう。


会いたいなら会おうじゃないか。
いつだって声をかけてくれたらいいじゃないか。



遠くてなかなか会えないなら、
Twitterでも、Facebookでもあるじゃないか。



ってことで、何もまとまらないブログでしたが、
DPUBでお会いした人、そしてそれ以外でもお会いしている方々、
これからもたかしんぐをよろしくお願いしますね。