僕がiPhoneアプリ開発講座に参加して感じた3つのメリット

Best iPhone App Developers iphone app development
photo By MultiPixelDev

5月、3週連続でTwitteriPhoneアプリの開発講義を受講しました。

http://www.mswave.co.jp/iphone/event0512.html

Twitterアプリ開発と言っても、
まだきちんとしたアプリはできていないですが…。

しかし、講義を通じて思ったことがあります。

それは興味があるなら、独学もいいですが、
セミナーに参加するのも1つだということ。

今回はそのメリットを3つ書いてみたいと思います。

「何から手を付けていいかわからない」を打破できる

Can't Read
photo By dynaread

正直、iPhoneアプリを作りたい!…と思っても、
まず何から手を付けていいかわかりませんでした。

必要なものは、Macと開発するXcodeというソフトウェア。

しかし、この先はどうしたらいいの?な状態でした。


でも、作りたいものはある…という時に
先生的な人が近くにいると本当に心強い。

今回は初心者向けということもあり、
ここでこういう風にした方がいい、とか
こういうトラブルがあるから注意した方がいい、などの
アドバイスを聞くこともできました。

独学で学ぶのもいいですが、
周りに、近くに先生がいるということは
本当に心強い。

アプリの中の構造を知ることができる

House skeleton
photo By Life As Art

これは講義を通じて感じたのですが、
普段はこのアプリは楽しい!とか使いやすい!と
アプリの楽しさ、利便性に目を向いていました。

それが、講義を通じて、
このアプリはこのパーツを使っているな!とか
もしかして、これは自分で作れるかもしれない…という
開発の視点になっていることに気付きました。


それはつまり"自分がアプリの構造を知っているからこそできること"なんだと思います。

独自のアプリを作るのに
1から10までの説明書なんてないのです。

自分が
作りたいものは
自分で作る。

そのためには構造を知ることが必要だと思います。

今回はTwitterアプリを作るという目的で
Xcodeでいろんなパーツに触れる機会がありました。

独学で勉強をしても身に付くとは思う部分でもありますが、
これからiPhoneアプリを作るのには
必要な視点、考え方だな、と思いました。

独学でもこれは学べます。
しかし、セミナーに参加することで
その道は一気に縮まることもあります。

自らを学ぶ場所に身を置き、
集中して学ぶことで
近道になるかもしれません。

モチベーションが上がり、そして続く

Scrum
photo By DioMachado

1日24時間。
日々、いろんなことがあります。

当然仕事をしていれば、その分に時間は割かれ、
休みの日にはつい休んでしまう…。

最初は意気込んでいましたが、
気が付いたらついつい放置してしまいがち…。


今回の講義で一番実感したのは、
講義を受けたみんながいるということでした。

もし、1人でやっていたら
どこかでモチベーションは下がっていたに違いありません…。
(面倒くさがりな自分は特に…)


一緒に受講した人がいる、というのは
本当に大きいです。
その人達がいるから、
自分もがんばろう!という気持ちになれました。

モチベーション、大事です。

千里の道も一歩から。
アプリの開発は地道に進み、
完成という名のゴールへと向かっていくのです。

まとめ

今回は「5時間×3日」の講義でした。

講義を受ければ受けるほど
深い開発の道へと進んでいった次第です。

自分がしたいことに対して
こうやればできるんだよ、と言われて
やってみたらできた時の感動は素晴らしいです。

特に今回の講義では自分がわからないことを気軽に教えていただいたり、
集中できる環境があったことが非常に大きいと思いました。

独学で勉強するのも1つですが、
何から手を付けていいかわからない、
1人でやるのは不安だ、という人は
こういうセミナーに参加することも1つの方法です。


参加することで、仲間が出来たり、
次のステップへの足取りが軽くなったり、
より勇み足になれるかもしれません。

  • 何から手を付けていいかわからないを打破できる
    • 不安な部分は払拭してしまえばいい。
  • アプリの中の構造を知ることができる
    • 中身を知れば、その組み合わせで作れるものもある。そして、セミナーに参加すると近道になるかもしれない。
  • モチベーションが上がり、そして続く
    • モチベーションは大事。一緒に開発している仲間がいると、心強い。

今回はセミナーの講師である
@akio0911先生に
いろいろと教えていただいたのが大きかったです。

本当にありがとうございました!

セミナーでは部分部分の機能を作り、
まだ未完成な状態。
これから時間はかかるかもしれませんが、
自分のアプリを作るぞ!


【関連記事】