ニンテンドー3DSが壊れた!修理に出してから戻ってくるまでの流れ
photo By vivedigital
先日の出来事です。
自分のニンテンドー3DSが壊れました。
症状は「Lボタンがきかない」。
一部のゲームでは特に問題ないのですが、
マリオカート7をよくしていて、
アイテムを使うボタンがLボタン。
Lボタンが使えないのはかなり致命的。
だもんで、早速修理に出しました。
今日はその修理を出して、戻ってくるまでのことを書きたいと思います。
◆大まかな流れ
修理は以下の流れとなります。
(ホームページからの依頼をしない場合は1が抜けます)
以上の3工程でございます。
1. 任天堂の専用ページから修理依頼
まずはこちらの専用ページから依頼をします。
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
キャプチャの画像がないので、
文章で説明すると…
- メールアドレスの入力
- 個人情報の入力(住所とか名前とか)
- 壊れたゲーム機は何か
- 症状の入力(どこが壊れているか、どうやって壊れたかとか)
- 梱包キットを送ってもらうかどうか
おおまかに書くと、このようなことを専用のフォームから入力します。
時間があるようであれば、
梱包キットを送ってもらったほうが楽です。
詳しくは後ほど書きます。
早急に修理に出したい!という方は
梱包キットを希望せずに、
すぐに出しましょう。
2. 梱包&送付
さて、梱包&送付です。
任天堂から梱包キットが送られてきました。
専用フォームから申し込みをして
1週間ほどで届きました。
中を開けると、梱包から郵送するまでの
手順を記載している説明書も入っており、準備万端状態。
こちらにニンテンドー3DSを入れて、送ります。
着払いなので、送料は0円。
お近くの郵便局か郵パック取り扱い店まで持っていきましょう。
しばらくサヨナラ、
ニンテンドー3DS…。
3. 見積もり&修理済みの商品送付
送られてきました。
期間はだいたい10日ぐらい。
※送付状をキレイにはがそうと思ったら、失敗して無残な感じに…。
中を開けると、今回の修理内容が記載されている修理明細表が。
本体を確認させて頂きましたところ、Lボタンが故障しておりました。
今回は保証を適用させていただき、修理させて頂きました。
なんと今回は無償修理。
(症状によって価格は様々。価格参考表でお知らせしています)
本来であれば、
一定金額以上の修理がかかる場合はお知らせしてくれます。
そして、ちゃんとニンテンドー3DSもキレイに直って戻って来ました。
おかえり!
まとめ
今回の事例の場合は以下のようなスケジュールでした。
- 専用フォームから申し込み
- 梱包キット郵送&送付(申し込みから1週間)
- 修理されたニンテンドー3DSが戻ってくる(送付してから10日間)
なので、全体で2週間弱といったところでしょうか。
ゲーム機などいつも使っているものが壊れると、
修理出すのって非常に面倒だったり、手間だったりしますが、
早く出せるなら早めに出したほうがいいと思いました。
そして、保証書の効力って意外にも強い。
ニンテンドー3DSのメーカー保証は1年間。
僕は発売日に買ったので、かなり保証が切れるギリギリでした。
機械はいつ壊れるかわからないので、
やっぱり保証書は大切に取っておくべきですね。
ということで、無事にまたニンテンドー3DSで遊べる!
ニンテンドー3DSが
壊れてしまった方の参考になればと思います…。
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