大人になるということについて考えた夜

delicious dishes pan

今日は雑記。

本日は同期の壮行会へ行って来ました。

かなり乱筆乱文になってしまいますが、
お付き合いください。

同期の1人が会社の異動で
来月、東北の方に行くことになりました。

来月の上旬に異動になるのですが、
毎月の上旬は忙しい波があるので、
早いですが、今の内に同期内で飲み会を開いたわけです。

2011年度の新卒な我等の中でもがんばっているやつだったので、
がんばってこい!と背中を押す会…と思いきや、
ただの飲み会になっていました。


自分は同期の年齢と離れているということもあり、
お酒をちびちびと飲みながら、騒いでいるのを見ている感じでした。

給料の見せ合いをしたり、
新卒の中でのダメ出しをしたり。

若い騒ぎ方をしている同期を見ていて、
あぁ、若いなーとか思ってしまった。



でも、あと何年か経ったら
この新卒の初々しさっていうのが
なくなってしまうのかと思うと、ちょっと寂しい気持ちもしました。


大人になる、ってなんだろうか、ということを最近考えます。

落ち着きを持ったら大人になるんでしょうか。
結婚をしたら大人になるんでしょうか。
出世したら大人になるんでしょうか。
家を持ったら大人になるんでしょうか。


人それぞれ大人というものに対する価値観が違うので、
感じ方はそれぞれだと思います。

そんな中で
もしかしたら自分は
ずっと大人になれないのかもしれないと思ったりもします。


落ち着きはないし、
結婚もしていないし、
もちろん新卒で出世するのは遠い先だろうし、
家なんて持てるほどのお金も持っていません。

もっと言えば、考えが幼稚なところもあるし、
あまり世の中のことをわかっていない部分もあったり。


それ以上に大人になるっていうことに対して
あまりいいイメージを持っていないから、
大人になれない、ということもあるかもしれません。


そんな中でも
少しでも手を伸ばして
少年もしくは青年から大人になろうとしている自分。


数年経てば、新卒同士でまた飲み会を開いたら
大人ってお互いに認め合っているんでしょうか。


未来はわかりませんが、
大人になるっていうことについて
考えた夜でした。


あなたはどうでしょうか?
昔の自分と比較して、大人になった、って思いますか?