クラシックを大胆カバー!GEEKS "PUNKLASSIC"がイケてるぜ!

Extrabreit - Classic meets Rock
photo By Peter Fuchs

ここ最近、はまっているCDを紹介してみたいと思います。

それがこちらのGEEKS "PUNKLASSIC"でございます。

PUNKLASSIC パンクラシック

PUNKLASSIC パンクラシック

タイトルを見ればわかりますが、
PUNK と CLASSICの融合なのです。
CLASSICカバーアルバム。

最近では珍しい"インストアルバム"。
つまり、歌なしで曲のみ。

このご時世にかなりの挑戦的な一枚となっております。

というのは置いておいて、
まずはこちらの動画をご覧くださいませ。

ご覧になってわかると思いますが、
非常にスタイリッシュでございます。


主旋律を無駄にしないギターテクニック、
そして、原曲を全く無視しない曲の根底からのアプローチ。

かなりイケております。

ちなみに、このCDの収録曲は…

1.モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハト・ムジー
2.ショパン/ノクターン第2番
3.ベートーヴェン/運命
4.バッハ/小フーガ
5.ホルスト/木星
6.ラヴェル/ボレロ
7.グリーグ/ペールギュント
8.チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番
9.エルガー/威風堂々
10.ドビュッシー/月の光

全10曲入りとなっております。


小学生から大人まで
誰もが知っている名曲揃い。

個人的には
3曲目の運命、5曲目の木星のアレンジがかんなりイケているです。

時にはスカの要素を取り入れたり、
ピコピコの8bitゲームサウンドを取り入れたり、
ただうるさいPUNKの感じではなく、
バラエティに富んだ1枚となっております。


最近は作業をしている時にはPUNKLASSICを聞いております。
歌が入っていないので、かなり集中できるんですよね。

優雅なクラシックミュージックを再発見できる1枚となっておりますので、
ぜひぜひチェックしてみてください。

PUNKLASSIC パンクラシック

PUNKLASSIC パンクラシック