毎日いいことを日記につけていい日々を送ってみませんか

happiness [explored #11]
photo By Manu✰

"最近いいことありましたか?"

と聞かれて、あなたはすっと答えられますか?


いいことの大小は人それぞれ感じることは違えど、
毎日何かしらのいいことはあるはず。

例えば、料理が美味しくできたとか、
通勤電車で座れたとか、
友達と楽しくご飯ができたとか。

いいことは毎日あるはず。

そういうのを日記に書いてみませんか?というご提案です。

題して"いいこと日記"…ってそのままですが、
日記を付けることでいいこと、あるんです。

何に記録するか、という壁

最初に何に記録するか?

今回オススメするのは、"Today is"という無料のiPhoneアプリ

Today is 1.3.9(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
販売元: Corewave - Hyunil Noh(サイズ: 5.7 MB)
全てのバージョンの評価: (363件の評価)

ブログやSNSの日記は誰かが見ていて書けないこともあると思います。
なので、誰にも公開しない自分だけの日記が書けるアプリがオススメ。

日記アプリなら文章を整えることも気にしなくてもいいですし、
何より、パソコンの前に座って「さー、書くぞ!」という気合いも不要。
簡単にサクッと書ける。

これ、大事だと思います。


さて、簡単に使い方を交えて説明していきます。

起動すると、こんな感じ。

Today is 4

そして、書きたい日付のところをタッチ。

Today is 2

すると、入力画面。
ここで書き書き…。

Today is 3

こんなことを書いてみる。
なんだっていいんです、
小さいことでも。

自分がいいことだったと感じたなら。

書いたら、左上のボタンをタッチ。

Today is 5

はい、入力完了。


簡単でしょ?

毎日続けるために…

日記を書くのは、寝る前がいいかもしれないです。

理由としては、
"いいことを考えながら寝ることで明日につなげられる"ということと、
"日記を書くキッカケなりやすい"こと。

寝る前にサクッと書いちゃいましょう。


その繰り返しで毎日のいいことが毎日たまっていきます。

あんまり自分のことを晒すのもどうかと思いますが、
一応、こんないいこと日記ができあがります。

Today is 1

継続は力なり、という言葉があります。
毎日続けられることってそこまで多くないと思います。
毎日続けられる自分をたまには褒めてあげましょう。


1日3分。
思い出して、書いてみましょう。

毎日いいことって意外にある

続けてみて実感したんですが、
いいことって意外に1日の中にあるんですよね。

いや、意外じゃなくて、
確実にいいことってあるんです。


いいことっていうのは
意外と見落としがち。

時に仕事に追われたり、
忙しくて心をなくしてしまうこともあります。

そんな中でこの日記を見てみると、
いいことが毎日あるって改めて実感できます。



少しポジティブにもなれそうな気がしませんか?

落ち込んだ時とかに見返すと
こんなことあったんだ…って思い出せます。

頭の中だけじゃいいことって意外と残らないものです。


自分だけのいいこと日記をつけて
ちょっとポジティブになってみませんか?