振って化学反応起こして、学べるアプリ "ふって!バケ×ガク"がかわいい!

Shake! BAKE × GAKU ICON

昔、学生だった頃、
化学の授業で化学反応を学んだ。

水は水素と酸素が化学反応して出来たと知った時は
"よくわかんねぇけど、そうなんだ…"なんて思ったっけ。

そんな昔の記憶を呼び覚ます
化学反応体験アプリがあります。

その名も"ふって!バケ×ガク"。

アイコンを見てもらうように、
非常にかわいく、愛らしいデザイン。

子供も大人も楽しめるアプリです。
BAKE × GAKU 1

タイトル画面。
なにはともあれ、PLAYをタッチ。

すると、2つの元素が出てきます。
好きな化学反応を試すことができます。

BAKE × GAKU 2

違うのがいいなーっていう時は、
CHANGEをタッチすると、
新しい組み合わせが出てきます。

さて、実験の時!

BAKE × GAKU 10BAKE × GAKU 3

画面の表示にあるようにSHAKE!!
ホイッスルが鳴るまでiPhoneを実際に振りましょう!
(周りの人の迷惑にならないようにしましょう!)

BAKE × GAKU 4

成功!やったね!

成功したら、2つの元素によって化学反応したものが出てきます。

水素と酸素なので、今回は水が出来ましたね。
ちなみに、できたものはtwitterでつぶやけます。

BAKE × GAKU 5

そして、図鑑を押すと、
今まで出てきた元素と化学反応物が!

BAKE × GAKU 7

好きな元素をタッチすると、詳しくその元素について学べます。

BAKE × GAKU 8BAKE × GAKU 9

ふむふむ、水って過剰に摂取すると水中毒を起こすんだ…知らなかった…。
こんなかわいいやつなのに、そんな中毒性を持つやつだなんて…。

BAKE × GAKU 6

たまにこんな失敗もありますが、
めげずにレッツ化学反応!


デザインがかわいいんですよね。

他にも鉄とか塩素とか出てくるんですが、
いかにも固そうな、危険そうなイメージですが、
かわいいんですよねぇ…。

なので、小さいお子さんと一緒に楽しみながら
化学反応を学べそうですよね♪


いろんな組み合わせを試して、
化学反応についてお勉強しましょう!

ふって!バケ×ガク 1.0.1(無料)App
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
販売元: infinitysoftware Co.,Ltd - infinitysoftware Co.,Ltd(サイズ: 10.7 MB)
全てのバージョンの評価: (15件の評価)