日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス CEDEC 2011 2日目に行ってきました

Ferris wheel in the afternoon

本日も横浜、みなとみらい。
パシフィコ横浜で開催されている
CEDEC2011に参加してきました。

今日は午後からの参加。
内容は昨日に引き続きスマホ系の話を聞いてきました。


今日のメニューはこちら。

GREEソーシャルゲーム5年間の技術的失敗と成功の歴史 〜GREE Technology Stackのご紹介〜

グリーにおけるスマートフォン向けソーシャルゲームの創り方

前者の講演はGREEが運営を続けている中で起こった失敗を解決策と共に紹介。
主にサーバ関係の話でございました。

サーバ側の話がちんぷんかんぷん…というわけではなかったので、
後日、会社の人に資料提供する形になるかと思います。

しかし、聞いている内容は、
どこの会社でも起こっているようなことばかり。

みんな同じ道を辿っているんだな…という感じ。
対応策に関しても難しいことはしていない。

いかに早く障害を復旧させるか?ってことよりも、
改善方法をいろいろと繰り返してきました。
その結果、こういう方法にたどり着きました、という報告。


だから、言葉に重みがある。

大変でした。
でも、それがあるから今があるんです。

と言わんばかりの感じでした。



そして、後者は割とプログラマー寄りの話でございました。

GREEで展開しているGREE Platform APIとかSDKの話。

結論から言うと、
GREEではこういう方法でアプリを作れますよ!って話。

開発者の方々、ぜひGREEでゲームを作りましょう!っていう感じでしょうか。



しかし、2日目ともなると、場の雰囲気にも慣れ、
「あ、この人昨日も見たぞ」という事も。

今日は会社で仕事をしてからの参加だったので、
ちょっとバタバタしていましたが、
明日で最終日。


明日もがんばろ。